施工実績

土地買取を不動産業者に依頼する利点。税金書類で相場もわかる?土地の評価方法を解説

不動産や土地を売却する場合、通常は不動産業者を介して仲介してもらうか、不動産業者に直接買い取ってもらうかの2つの方法があります。
土地買い取りの場合は、迅速に売却が完了し、広大な敷地も売却しやすいなどの利点があります。

本コラムでは不動産業者に土地を売る利点や、不動産にかかわる税金の一つである「固定資産税」の納税通知書を利用した土地相場調査方法についてご説明します。

 

【西成区】不動産買取のメリットについて
不動産を売却する方法には、仲介と買取の2つがあります。不動産会社に直接土地を買い取ってもらう方法である「買取」には、次のようなメリットがあります。

スピーディーな取引が可能
土地買取は、不動産業者による仲介に比べ迅速な取引が可能です。必要な書類が揃っている場合は、手続きを迅速に進めることができ、数日で取引が完了する場合もあります。

◇広い土地も易々と売りやすい
土地買取を積極的に行う不動産業者は、様々な用途で土地を買い取っているため、広い土地でも比較的スムーズに取引できます。特に、西成区周辺で土地買取を行っている株式会社ライズホームでは、広い土地でも問題なく買取を行っています。

◇仲介手数料がいらない
不動産注文業者に土地の仲介を依頼する場合、取引価格に応じて仲介手数料がかかります。取引額が高額の場合には、その手数料も大きくなるため、買取では手数料を支払う必要がありません。

 

【西成区】固定資産税納税通知書から土地相場を知る方法とは?
不動産を売却する前に、市場価格を調べたいと思っていませんか?
所有する土地を買取に出す際には、相場を事前に把握することが非常に重要です。

所有する土地の相場を調べる方法として、固定資産税納税通知書を参考にする方法があります。
毎年、税金納付が必要となる時期に、市区町村から送付されてくる書類は、通常「課税明細書」が添えられています。
この中に土地の価格または評価額が記載されているため、確認することができます。

土地の評価額は、公示地価の70%を目安に設定されます。
これはおおよその目安であり、地域によっては70%以上下回る場合もあります。したがって、計算式「固定資産税評価額÷0.7」を使用して、おおよその市場価格を把握することができます。
ただし、市場価格は急激に変わる場合があるため、専門家に相談して正確な評価を受けることをお勧めいたします。